湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

ボランテイアで花を植える人々

病院の近くにやや古い団地があります。いつも通勤時に「花がきれいに植わっているなー」と思っていたのですが、今日は人がいたので訊いてみました。
みなさん自分の部屋の前にある団地の空き地を利用して、皆が楽しめるように自腹でやっているということ。少し離れたところの土地は、またその近くの部屋の人たちがやっているらしく、皆できれいにされているようです。趣味とはいうものの、いつも通りかかる人に季節を問わず楽しませてくれます。これも人の為になっているんです。「いつも楽しませてもらっています」と今日はお礼を言いました。こういうやりとりって大切だと思いますし、また励んで花壇をきれいにしてくれることでしょう。 

その方が育てている薔薇の花も大輪で見事。
他にも数多くの植物(マーガレット、カラーなどなど)が植えられています。
季節を通じて(冬も)種々の花を育てて下さっています。病院前の道を少しゆっくり走って(歩いて)みてください(川沿い信号の近くです)。