湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

通勤ストレスだけでも病気になりそう。

これはNYのエンパイアステートビルではありません。そう、新宿のNTTドコモのビルです。
この日は医療安全講習で朝から新宿でした。ちょうど通勤ラッシュと同じ時間でモノレールも満員、電車もグリーン車に乗ったのにもうほぼ満員。駅には人人人。まともに歩けやしない。あー、働く前からこんなに他と戦っていたらエネルギーなくなってしまうよなーと真剣に思いました。その分私たちは病院で確かに働く時間は長く、ストレスが多い職場だけれども、この通勤ストレスに比べたらマシだなー。この通勤ラッシュを何十年も続けたら、このストレスは病気になる確率を明らかに高めるでしょう。医者の仕事は元気でなくては出来ないと思っていますが、このストレスフルな通勤も元気じゃなきゃ通えない。少しでも腸が弱い人は気が気ではないでしょう。他人の大変さがしみじみわかるこの日でした。