湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

また今月ももう終わりです。

こうしてとてもとても暑かった8月ももう終わりです。今月は玉井先生が離島応援と夏休みでいなかったと思ったら、もうその月も終わり。後期研修医の照井先生、新しくきた黒田先生ともに良いチームワークで仕事が出来たと思います。ともに良い点がたくさんあり回診の中でちょこちょこよく褒めていたと思いますし、笑顔で仕事が出来ていたと思います。照井先生の穏やかな感じは私も学ばねばと思います。
若い人ってもっとドライだと思っていましたが、二人ともとても患者さん思いなのが伝わってきました。そうでない上級医をみて疑問を感じたりすることもあるでしょう。その素直な人を思いやる気持ち、成長してもぜひ心の芯に持って忘れないでもらいたいと思います。
と同時に私から何が学べるか・・・そういう目で彼らはよく上級医を観察していたようにも思います。