湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

今日は体育の日。鎌倉武道館で体験会

今日は体育の日です。といってもテレビで言っていたから分かるようなもので、なんだか10月10日でないとピンとこない感じです。

さて、たまたま目にした張り紙でこの日鎌倉武道館で弓道や剣道などの体験会が行われると書いてありました。私の祖父は弓道が得意だったとかで、形見の弓が実家においてあります。それもあり、もともと”道”と名のつくものを行ってみたいと思っていましたので、勇気を出して参加してみました。

今日は時間がなかったので剣道だけ体験。子供さんばかりでしたが、初めて手にする竹刀で簡単な形を教えていただきました。竹刀を持って基本姿勢をしたり、打つ姿勢をするとキリリとするものです。この年齢から出来るのかという気持ちもありますが、定年しても続けることは出来そうですし、忙しい中で医学以外の別のことも試みて幅を広げてみたい気がします。