湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

ヨーヨー・マのコンサートにいきました。

世界的なチェロリストであるYO-YO MAのコンサートに行ってきました。月曜日なのにどうしても行きたかったのは、チェロのソロレパートリーで最高峰と言われる<バッハの無伴奏チェロ組曲>が演目だったからでした。彼はこれを1990年代に録音しCDとして発売しています。中でも組曲第1番は非常に有名な曲で大好きな曲です。YO-YO MAを知ったのも、この曲が飛行機の機内番組で使用されていたからでした。

 サントリーホールは当日券がない満席状態で、チェロのソロではありますが、これだけの人を魅了できるのはさすがYO-YO MAだと思いました。ぶれない美しい音色で感激しました。アンコールがなかったのは残念でしたが。

 彼の曲はCDでも楽しむことが出来ます。アルバムが複数発売いますが、このバッハの無伴奏チェロ組曲が一番です。穏やかな気持ちになりたいとき、静かな部屋で聴いてみてください。