湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

美しい富士と朝焼けに感謝

富士の形が美しい静岡の病院に本日も当直に行きました。静岡もこの日は冷え込み風が強く、翌日には美しい朝焼けの富士山と、雪をかぶった南アルプスを遠くに拝むことが出来ました。何歳まで当直すべきか??確かに楽な当直でも、家で寝るのとは違います。医師にはなぜか当直明けがありません。子供のころは絶対当直の仕事のない職業に・・・なんて思っていましたが、その逆をいってしまいました。年を経るたびにだんだん翌々日まで体調が戻りません。挿管や心臓マッサージをする機会が湘南鎌倉総合病院の中ではほとんどなくなっていますが、ときにそのような処置にも遭遇しておかないと技術を維持することが出来ません。今日は久々に挿管をしてCVラインをいれて、高血圧性心不全でヘルベッサーを持続投与すべく計算をしたりと復習をしました。もう当直をやめたいのも本音でありますが、医師になった頃を思い出しつつ月1回の静岡当直を続けています。