湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

鎌倉にも霜がおり氷がはりました。

このところ急に寒くなりました。今日は鎌倉の公園にも氷がはり、霜もおりていました。

先日金沢市で初氷、初霜なんて言っていたような気がするのに、もう鎌倉もかー、と冷えこみがやや早い今年であります。
私は先週より風邪をひいてしまい、治るのに10日もかかりました。臨床医の仕事は体力勝負というところがあります。患者さんが帰るとき、いつもとは逆に”先生お大事に!”なんて言ってくれたりしたのですが、申し訳ない気持ちでした。患者さんにとっては大事なチェック日なんですから。病棟ではマスクを3重にし、時には手袋をして診療にあたりました。我ながら体力あるなーと思いますが、これも先祖・遺伝子に感謝です。
さて、寒くなると上気道炎の風邪のみならず様々な感染症が流行ります。ニュースによれば県内、関東圏ではすでにノロウイルスと思われるウイルス性腸炎が流行りはじめているようです。ノロウイルスは感染力が強く、ひとたび発生すると院内に広まります。免疫力が低下している患者さんを扱う診療科としては注意が必要です。手洗いもアルコールだけでは不十分で、しっかり流水による手洗いが必要となります。