湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

今年1年を感謝して締めくくりたいと思います。

今年最後の日。今年は血液内科転換の年でした。2000年にアメリカから戻った私が細々と始めた血液内科。外部の先生に教えを数多くいただきながら、これまでやってきました。途中疲れ果てて開業しようと考えたこともあります。そして院長先生に1か月間の休みをいただきました。その時に仕事が自分を自分らしくさせてくれていることに気付き、必死で頑張ってきました。しかし年々患者数の増大で、もう外来パンク状態。このままでは精神に破たんをきたすと思われ、血液内科に入ってくれる仲間をずっと探してきました。そして今年あれよあれよとスタッフが増えました。増えたことでのまとめていく難しさもありますが、一人で判断をしてきた重圧感から少し放たれたこと、また少し仕事を任せたいときに任せられる人たちがいるという安心感は、これまで得られなかったことであります。人にどのように仕事の委譲をするか、人をどのように生かすか、それらがまた違う意味での経験になっているように思います。自家幹細胞移植も始めることが出来ました。やりたいと思うことを実現していくことの出来た年でした。今年1年を感謝して締めくくりたいと思います。