湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

研修医と親睦会

2月は新規の患者さんが多く入院患者も増えたため、病棟業務も多くなりました。早く退院を要請して、追い出されるように出ていかれる患者さんには申し訳なく思います。病院全体が満床で、病棟リーダー医師は常に師長と相談して、やり繰りしてくれました。ようやく反省会もかねて月1回の親睦会が出来、今日はベトナム料理を味わいました。
医師はグルメ派と気にせず派に大きく分かれますが、私は実は気にせず派で、食堂の昼食もおいしいと食べている人間です。ですが、どうも見かけの体格からかグルメ派でいつもおいしいものを食べていると想像されているらしい(ある看護師さんが言っていた・・・)。実はグルメ派はそれ以外の人々なのです。
しかしこの会は食事を味わうのがメインというよりは、若い医師、中堅医師、ちょっと年季のはいった私という世代が違うものが、ものの考え方を色々なテーマで交換する場にしています。そうして自分の考えが古くなりすぎないように、自然と修正しているのかもしれません。