湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

2月ローテートした今井です。

今井 亮介Dr
今井 亮介Dr

血液内科のローテーションをしました今井です。一番印象に残ったことは患者さんのどんな小さな訴え・変化にも耳を傾け注意を払う、という点です。忙しい診療の中で忘れかけていたことで”訴え”がどれだけ診療のヒントをくれるのか、改めて思い知らされました。また14階病棟に入院されている方は入院期間が長く接する時間も長いせいか、それぞれに親身になって話を聞いていることに驚きました。その中で「あの患者さんがこう言っていたよ。」と教えて下さり、嬉しく励みになりました。
患者さんのために毎日の診療を続けること、知識を学び続けることが本当に楽しく生きがいだと感じられた一か月間でした。血液内科の先生方、14階スタッフの皆さん、患者さん、どうもありがとうございました。             
                          今井 亮介