湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

錦織選手 全米オープン決勝進出おめでとう!

今朝早くの全米オープンテニスで、錦織選手がなんと準決勝を勝ち抜き決勝に進出することが決まりました。グランドスラムの決勝だ!おめでとう。でもまだまだ。もう一声。決勝もこのまま勝ってほしいと思います。彼のストロークは見ていて力強く気持ちよく、本当に世界のトップ選手に見劣りしない実力を兼ね備えていると思います。準決勝を見ていた人が、だんだん場内が彼の味方になっていったと言っていました。世界のテニスファンを魅了してもらいたいと思います。

それにしてもテニスの男子シングルスの試合は、本当に苛酷だと思います。5セットもしなくてはならない。この暑い中ほとんど休みなしで4-5時間のマッチになることもある。突発的な動き、前後左右の動き、さらに長時間の持久力が求められます。精神的にも強くなくては、自分をコントロール出来ません。いったい1試合で何カロリー消費するのか?医者の目から考えてしまいます。
私も学生の頃はテニスに汗を流しました。収納してあったラケットを取り出して、グリップを握りたくなりました。そんなかつてのプレーヤーも多いのではないでしょうか。これでまた熱しやすく冷めやすい日本人にしばしテニスブームが起きることでしょう。

決勝戦はぜひとも勝って、日本に明るい話題を届けてもらいたいと思います。