湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

なんとなく 金木犀のにおいが・・・

季節を連想するのに音楽で思い出す人、シーンで思い出す人など色々あると思いますが、私は匂いで季節や思い出を連想します。
あと1-2週間で秋の芳香 金木犀の匂いが香る頃です。2週間ほど前、出勤途中でどうも金木犀に近いにおいがしたので捜索してみると、銀木犀でした。金木犀も銀木犀も遠くまで匂いが香るというのが花の特徴です。この日の夜、フラワーセンターの近くを歩いていたらふっとあの金木犀のにおいがしたように感じました。そろそろかなーと思うとわくわくします。
金木犀からトイレを連想するのは日本のみ。さらに欧州では金木犀の匂いは認知度が低く、人気もないとのこと。原産地は中国で、中国では開花時期に花を摘み取り香料を採取する商売があったり、花見をするようです。匂いの成分は100種以上あるようで、香水でも金木犀の香りとして売られているものがありますが、決して同じではないと思います。γデカラクトンという成分が香りの主な成分だそうですが、なぜかこれは昆虫が嫌がる匂いだそうです。虫を選抜するため、という説もあります。
京都で学会があったときに訪れた植物園にたくさんの金木犀(なかには巨木もあり)があって、芳香に包まれて幸せな気持ちになりました。時期が合えば、また訪ねてみたいと思います。