湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

言いづらいことをしっかり言える強さ

誰でも言いづらい返事は出来るだけ日を延ばしたり、曖昧にしてしまったり。あるいはなかったことにしてしまったり、自分にもその傾向があるように思います。相手を思いやりすぎて、というのと同時に、相手の反応が心配でそれが直視できないという自らの弱さもあると思います。
ある先生が私に「このように進路を決めました。」としっかり面と向かって話をしてくれました。勧誘されたことに対してそれをしっかり断るというのは、相手が上の立場であればあるほど勇気がいることでしょう。しっかりと言葉を選んで伝えてくれた勇気に、素晴らしいと思ったのでした。そしてこちらも「しっかり伝えてくれてありがとう」と思えたのでした。