湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

流鏑馬 in 下曽我 梅まつり

下曽我は小田原市の国府津から御殿場線にて1つ駅をいったところにあります。梅林が広がり梅の産地です。毎年この時期に梅まつりが開催され、2月11日には流鏑馬が奉納されます。流鏑馬というと鎌倉八幡宮を思われるかたも多いでしょうが、ここ下曽我では田んぼを利用して行われ、一般の人でもすぐ近くで馬の走る迫力を観ることも出来ますし、やや離れたところから3つの的を射るのを全て観ることも出来ます。
今年は寒いため梅もまだ咲き始めという感じでしたが、以前訪ねた時は風にのって梅の香が漂い、それはそれは心地良いものでした。この日だけはたくさんの人が駅で乗り降りしますが、普段はとても静かなところ。少し会場から離れたところを歩いていると、日曜の朝ということもあり本当に静か。ある子供がお父さんとどこかから梅を見に来ていたのでしょう。子供が”ここは本当に静かなところだねー”としみじみ言っていたのを聞き、”そうだねー”と思わず答えてしまいました。鳥が梅畑で鳴いていて、祭り時でなくてもゆっくり歩いてみたい。そんな町でした。