湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

他人に負けるのではなく他人に抱いた感情に負ける

あることにイライラしていて、その理由は分かっているのにそことは全く別のことに手を出し発言をし、的を得ておらず傷ついて落ち込む。今週はそんな週でした。自分でもそう思う自分が嫌だから余計傷つくのです。

そんな時に励まされた言葉があります。
「人は他人に負けるのではなくて、他人に抱いた感情に打ちのめされて負ける。
他人がどれほどのマイナスを吐き出したとしても、自分がその上を歩かなければ、その吐き出したもので転んだり、傷つけられたりすることもない。」----ロングテール
その通りです。他人へのひがみが結局は自分を傷つけ自らの意欲までも削いでしまったり、醜い行動へと走らせてしまう。それを相手にしないでいられる心を持ち、そういう時こそ努力しなくてはならないのでしょう。