湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

新研修医へ医療安全講習

新しい1年生が今年は22人入った。元気ある印象の学年だ。とにかく臨床に入る前にしっかりオリエンテーションを、ということで10日以上にわたるプログラムが新1年生のために用意されている。この日は医療安全として半日の日程をもらい、インシデント(合併症や問題)が起きたときの対処方法、なぜ報告が必要なのかの理解、インシデントレポート(電子カルテ)の書き方などをグループワークを通して学んでもらった(寝ないように!!)。実際に電子カルテを用意して入力してもらったのだが、とても積極的にやってくれ、時間が無くなるくらいだった。グループワークをするとその人の積極性や、グループの中でどのように生きそうかという点が見えて面白い。入学試験に使用しても面白いなと思った。活発な意見交換や質問もでき、彼らからエネルギーをもらった。それにしても若者と随分離れた年齢、立場になったなーと再確認したのであった。