湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

ブログが伝えるもの

最近寒い日が多いため、病棟からは左写真のように美しい富士山が望める。雲ひとつない空で、朝の回診を和ませてくれる風景である。
さて私のブログも3年半を過ぎ、今年は勉強会で勉強した内容をまとめて記録しているが、難しいと患者さんから指摘を受けた。ブログを読んで下さっているのは医療関係者、製薬会社のかた、患者さん、患者さんのご家族と様々であり、読む目的も異なる。いつも同じではつまらないと思い血液に関する診療のこと、研究会の内容サマリー、普段私が考えていること、病院のニュース、医療安全関係、人工知能などをテーマとして少しずつ内容を変えている。ご意見いただいたので少し分かりやすい言葉に変えてみようと思う。
また意見としていただいたのは、自分が診てもらっている医師がどのようなものの考えかたをしているのか理解するのにブログを見ています、ということであった。内容は難しいこともあるが日々勉強している、知識をアップデートしてくれているという信頼・安心にもつながるという。ブログにはそういう効能もあるのだな、と考えさせられました。