湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

東北のかたの気持ち

仙台徳洲会病院に応援にきています。鎌倉の院内の患者さんには迷惑をかけていますが、救急車をみたり普段とは違う一般内科の患者さんを診察することは自分にとって勉強になります。自分の予約外来もなくすぐに鎌倉に戻ってしまうわけですからその場でしっかり診断する、決着することが求められます。
 仙台の人は話していて素朴な感じがします。言葉もちょっと東北訛りが出たりしていい感じ。福島から一人で働きにきていて経済的にきつい、治療費が大変という若者が来たり、被災して故郷を出て慣れない土地に来ている人。職員で被災された経験をもつ方が当時のことが話題にでると涙が出てしまう、喘息が出てしまうなどと語っているのをききました。仙台の街中はとても5年前に震災があったなんてわからない。でも心の深い部分でまだまだ爪痕を残している、いやずっと消えないのだろうなと思います。そしてそれが身体に影響を及ぼしているのだと感じずにはいられませんでした。