湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

他人の欠点ばかりみてしまう人へ

人は誰もが自分の立場から他人や外の世界を見ていて、他人のことは色々良く見えてしまう。でも自分自身のことは分かっているつもりでいて、よく見えてない。自分のことを省みることが出来なくなっていく人は、どんどん自分の価値基準で人を責めてしまう。それが人を傷つけたり迷惑になっていることにも気づかないで、むしろ正義感で良いことをしていると思っているかもしれない。
この正月、ある仏教の本を読んでいて書かれていたことで、ちょうど思いあたる事例があった。責める相手に「自分の足元、自分のしている行いを振り返って下さい」と言ったことがある。それは正しかったんだ・・・と認識したが、自分も正義感で許せないことがあったりするから、傲慢になっていないか気をつけたい。