湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

新緑の美しい天園ハイキングコース

鎌倉はご存知のとおり山に囲まれた地域であり、散策やちょっとしたハイキングなど歩ける場所がたくさんあります。天園ハイキングコースは鎌倉アルプスとも呼ばれているそうですが(知らなかった)、人気のコースです。出入り口は色々あり、住宅街の今泉台を登っていったり北鎌倉の建長寺と瑞泉寺など二階堂方面に下ることも出来ます。起伏も大きく全長約4キロ?なかなか歩きごたえのあるコースですが、足腰が痛いと難しいコースです。新緑の美しい中、鎌倉を代表する本格的なハイキングコースを久々に病院の健脚ガール(当然私より若い)とともに登ってきました。
山を歩く人々とすれ違いざまに挨拶するのも良し、幼い子供たちが親と一緒にがんばって登って気持ちよく挨拶してくれるのも良し。そうだ、今日は子供の日。富士見平からはうっすら富士と美しい相模湾が見渡せ、心地よい風が吹き抜けていきました。当たり前にみられるこの新緑、やっぱり山と緑と海が見える鎌倉は人も羨む場所なんでしょうか。他人によく言われます。「鎌倉、良いところに住んでるね~。」「また鎌倉のこと、テレビで特集してたね~」と。なかなかテレビをみる機会はないですが、確かに昨日もやっていました、混んだ小町通りを通らないでいく裏道だとか。確かに今日は祝日なのもあり、鎌倉駅は大混雑。江ノ電に乗るために長蛇の列が出来て、みな待ってました。
ようやく若手に仕事を任せて地元のことを味わう余裕が出来てきたからこんなことが出来るのですが、どこかで仕事に行かなくて申し訳ないという気持ちになってしまう自分もいます。