湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

自分が好きかどうか

ある人から自分を好きになれないと相談を受けたことがある。とても難しい。その人にだって私の目からみれば良いところがいっぱいあって羨ましいのに、自分ではそう思えないそうだ。
自分を最も好きになってくれる人は自分ではないか。それがそうなれないとしたら、人生生きていくのに長すぎる。その生い立ちから振り返ってみないと解決出来ない心理療法的なアプローチが必要なのかもしれないが、ただ他人は自分が思うほどには見ていないし関心をもっていない。だとしたら自分を良く見せるためというのではなく、自分を好きになるために自分を磨く努力をしていくしかないのではないか。
今までが好きでなくとも、これからの自分はまだ好きになれるかもしれないのだから。