湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

内科チーフ交代式

内科初期研修医、後期研修医のまとめ役をやるのが5年目の役割である。これをチーフレジデントという。今は業務も大変なので4か月交代である。そのチーフの交代式はいつも若者が勢ぞろいしてその労をねぎらう。チーフの仕事は、各科の利害関係調整、研修医の調整、カンファレンス調整などなど。いろんなところに気をきかせなくてはならないし、各科の間にはさまれて患者のやりとりでつらい思いをしたりする。それもでも人生経験だと思うので、若い研修医の人たちにはぜひその仕事をするようにすすめている。だってビジネスマン、大学などなど実社会もっとつらい思いすることがあるはずだから。人生において若い時期に一度はこのような仕事をしておくと将来リーダーになるのに何が自分に不足しているか、自分がどんなことが得意かわかるのではないかと思うし、そういうことをやっているとまた上の苦労もわかるというものである。もう20歳以上も離れてしまってこういう会にいっても場違いな感じがして居所がつかめないというのも事実ではある。