湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

2016年6月~7月ローテートした佐々木です。

佐々木弥生Dr
佐々木弥生Dr

血液内科での研修を終えて。
研修医一年目の佐々木弥生と言います。6~7月の2ヶ月間血液内科で研修させていただきました。今年の4月から”医師”という立場で社会人として働き始めて、早くも5ヶ月が経とうとしています。まだまだ未熟で至らぬ事も多い私ですが、血液内科の先生方をはじめ病棟の看護師さん、薬剤師さん方には大変良くしていただき、居心地の良い環境で研修できたことを本当に嬉しく思います。
そして患者さん。総合内科と比べると患者さんの年齢層が比較的若くお話もしっかりと出来る方が多いこともあり、お話をすることで見えてくるものがあること、お話を聞かねば得られぬ情報があることを実感し、患者さんから学ばせていただきました。
2ヶ月というのはあっという間で血液内科の雰囲気や環境を懐かしく名残惜しく思いますが、こちらで学び得たことを忘れず大事にして目の前の患者さんに向き合っていきたいと思います。2ヶ月間、ありがとうございました。
                       研修医1年目 佐々木弥生