湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

病院機能評価を受けました。

日本医療機能評価機構による病院機能評価を10月26日から2日間、さらに救急部門の審査を10月28日受けました。病院機能評価は病院の運営管理、提供される医療について安全面・経営面から評価し、病院の質改善も支援するというものです。
多くの病院はこの審査を受けています。5年毎に評価を受けますが、JCI(世界的な病院評価)に近い形になってきたように思います。以前と比べるとカルテを直接患者ベースでレビューして、患者が入院してきてから退院までどのように評価し対策をし、治療につなげているか。どのように治療方針を決定しているか、特にチーム医療・多職種での治療方針の決定、ということをみられます。当科の病棟14Fも調査対象になり、看護師さん、医師のカルテレビューを受けました。全体の評価はとても好印象であったように思います。リハビリが休日なく介入していること、多職種でのミーテイングは高評価でした。今やっていることが評価され、各職員とも自信を持てたと思います。