湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

17回目のクリスマス回診

今年も恒例のクリスマス特別回診を行いました。2000年に始めたので、今年で17回目です。
着ぐるみ着たり変装したりして患者さんのところをまわり、生演奏のもとクリスマスカードを渡します。私の患者さんの音楽教室の子供たちが毎年ピアニカで、また職員のご家族がヴァイオリンのプロ並みの演奏で演出してくれます。中には本当に泣いてくれる患者さんもいますし、意識のなかった方がふと目を開けてくれたこともありました。押しつけがましいところもありますが、患者さんにも世の中の人と同じ生活を・・・をコンセプトに続けてきました。
そのあとは約1時間の演奏会。子どもたちの演奏、朗読、琴の演奏と共に聞き慣れた歌を歌う。今年はプロの尺八奏者も参加して下さりレベルの高い演奏となりました。そして最後にヴァイオリンで『真田丸』のテーマ曲!なんともレベルの高い!!
でも毎年みなさんボランティア。子供たちには今年からボランティア証明書を渡すこととしました。いつまで続けられるか・・・もうやめようかと思ったこともありましたが今年も素敵な笑顔を見せてもらい、またやっていこうかと思った今年のクリスマス特別回診でした。