湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

2013年大船フラワーセンター 情報

 花が美しい季節となりました。花が好きな者にとっては、毎日家々の花や樹をみるのが楽しみです。寺分や梶原の住宅街もきれいに手入れしているところがあり、色とりどりのパンジー、ビオラ、さつきなどが目を楽しませてくれます。私のカメラにも納めさせてもらっています。
昨年も大船フラワーセンターの開花情報を書きましたが、今年も少々。フラワーセンターは農業試験場だったところがS37年に整備されたそうですが、芍薬は全国一を誇るそうで大船系というたぶんここで開発された品種もあります。現在芍薬が見ごろです。今日は鮮やかなピンクの芍薬が一番目立っていました。

ばらも品種が豊富です。
大きなつるばらから花が大輪のもの、芳香のするもの、神奈川で開発されたばら等たくさんたくさんあります。超お金持ちになったら何がほしい?というクイズを皆でしたときに、私の答えはこの”フラワーセンターのバラ全部(お手入れつき)”と答えたことがあります。これが全部自分のものになったらマリーアントワネットみたいな気分でしょう。まだつぼみがほとんどでしたので、連休明けくらいから華やかなバラ園になると思います。
 患者さんもよければ訪れてみてください。病院のすぐそばです。65歳以上100円、学生200円、一般350円。駐車場もありますよ。