湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

火山爆発的な怒り

私は年に3回くらい、ものすごい火山爆発的な怒り方をします。研修医の伝説になっているエピソードもあるくらいです。この日も大きな怒りを爆発させてしまいました。
研修医のものごとをやるその心掛け、気持ちに対してでした。
私はばかにされるのが大嫌いです。自分のチームの研修医がばかにされても同じです。だから人にばかにされて、私の怒りにスイッチが入ってしまったのでした。
怒るということはエネルギーがいります。この日はさすがの私も疲れました。その後の会議のエネルギーが残っていなかったほどです。
普段あまり大声で怒ることはないので、廊下に響いていたという私の怒り声に病棟のスタッフがびっくりしていたようでした。でも、有難いことに怒られた研修医をカバーして気にかけてくれるやさしいスタッフがうちの病棟には大勢います。私はお母さん役のつもりが雷おやじになってしまいましたが、時には引き締めるためにこういうことも必要なのかとも思います。”研修医は熱いうちに打て”だと思っています。これが一つのきっかけになり、頑張ってほしいと思います。