湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

検査室の人たちとの意見交換

我々血液内科医にとって、検査室の人たちは大切な仕事のパートナーです。骨髄検査するにしても、末梢血からみられる異常データの確認も、検査会社への依頼や問いあわせにしても。これまでは仕事を頼むだけになっていましたが、血液チームのリーダーが3月に辞めてしまい、どうなっていくのだろうという不安がある若手の血液検査技師さんと我々が交流することは必要だと考えました。悩みを聞き、そして今後どのように彼らの仕事を守り、またレベルアップを図るための勉強を手伝っていくか、これらは我々血液内科医のサポートすべき役割であると思うのです。<次へ>

私は検査技師さん達と長年話をしてきていますが、稲垣先生や玉井先生の趣味や私生活の話など聞いて、技師さんたちも大笑い。良い時間がもて、人間関係がより近いものになったと思います。

これを仕事に生かせていくように、そして仲間を大切にすることを皆にも受け継いでいってほしいと思います。