湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

久々の大風邪ひきました。私が周囲にも・・・

久々に大風邪をひきました。この冬は風邪をひかず乗り越えていたので、油断していました。
医師は人に元気を与える仕事。病気をしていたら、なかなかそれも出来ません。特にうちの病院は元気でないと務まらないものだ、と病気をすると思います。

確かに疲れていました。診療以外の仕事が次から次へとやってきて、それを断れない立場になっていたのも事実です。家に帰って疲れて窓を開けたまま寝てしまって、その翌日からやられたーという感じの咽頭痛。その後すぐに咳と粘調な痰と発熱。今度ばかりは肺炎になったかな、年も取ったし・・・と治りの悪さに少々心配になりました。患者さんには「ウイルスでは抗生剤は効きませんから」と抗生剤を出さないこともしばしばありますが、やはり高熱と黄色痰では抗生剤は使うなーと自らに置き換えると思います。

 マンションの玄関にきれいな花が飾られているのですが(これはオークラという名の大輪のユリ)、それもきれいだと思えないほど元気がなく、患者さんの気持ちがわかる1週間でした。私が治りかけの頃周りのスタッフが咳、体調不良を訴えはじめ、私が原因だというのです。みんなしてひどい話だなー。