湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

NHKスペシャル 足元の小宇宙 ~生命を見つめる 植物写真家

 2013.7.6に放映されたNHKスペシャル。植物写真家の埴沙萠(はに しゃぼう)さん82歳。ここにも素敵な高齢者がいたと嬉しくなってしまいました。
もう40年間、植物写真家として色々な植物を撮り続けているそうですが、まさにこれは植物の研究者の眼だと思いました。その目は本当にやさしく、いつも道端にある、時には忘れられているような小さな生命の活動(生きているさま、と埴さんは言っています)を写真に収めている。
自分もいつも散歩しながら写真を撮っている時の気持ちは同じだと思いながらも、その情熱には負けてしまいます。番組の中で紹介されていましたが、きのこが(たとえ売られているものでも新鮮であれば)胞子を出し続ける姿を暗い中でライトをあてて観察すると、オーロラと同じくらい神秘的でした。ホームページもあります。再放送やNHKオンデマンドで観られないのが残念です。腰痛があるとのことでしたが、元気で少しでも生物の神秘を私たちに紹介し続けていただきたいと思います。