湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

蓮の花、早朝見学会に行きました。

蓮の花は特に若いうちは朝咲きます。大船フラワーセンターではこの時期3日間ほど早朝の開園をしてくれます。今年も日曜日朝6時からというので、5時半に並んで一番乗りで入りました(日曜日にそんなに朝早く?と笑われました)。

蓮の花は花開くときに”ポン”と咲く、という言われがありますが、本当は音は鳴らないそうです。1日目は午前中の間にしぼんでしまい、2日目が一番形が美しくなり、3~4日目で散ってしまうということ。儚い命です。でも薄いピンクと青々とした葉の色のコントラストが、本当に美しいです。<次へ>

これが2日目の花。形が美しいです。
また蓮の花は香りがするのです。表現が難しいですが、さわやかな香りです。

韓国には蓮の葉ごはんというのがあります。かつての百済の都として栄えた扶余(プヨ)という都市にあるソドン公園には一面蓮の花で埋め尽くされた蓮の池があり、散策路になっていて、そこの名物としてかぼちゃや栗、黒米、餅米などを混ぜて炊いたごはんを蓮の葉で包んだ「蓮の葉ごはん」というのがあるそうです。香りが高くて美味だということ。食べてみたい・・・。