湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

自分のところを悪くいう人

新しく来た人、職場が変わった人の中に自分のところのことをひどく悪くいう人がいる。どうして前と比べるのだろう。違って当たり前。どうして良いところから見つけようとしないのだろうか。
悪いところから先に探しまくるのもいいけれど、それを建設的に考えられなければ良い仕事など出来ない。自分の働くところの人を悪くいう人で良い仕事してきた人はまずいないと思うし、聞いていても醜いと思う。大病院になって色々なキャリアのベースをもっている人が来ている。だがキャリアに見合うだけの人間性もまた必要だ。

自分は学会や学位、論文などのキャリアが足りないから負い目に感じていることは多々ある。
しかし自分がなぜ医師になりたかったかを考えながら、自分がこれからどのように働きたいのか考え、年を取っていっても若い人と働いて恥ずかしくないような人間性を身に着けられるよう、まだまだ進化させなくてはならないと思う。