湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

東京オリンピック 2020 誘致おめでとう!

今日朝5時、ブエノスアイレスで開かれていたIOC総会で2020年夏のオリンピック開催地が東京と決まりました。福島の汚染水問題がクローズアップされる中で、よく誘致に成功したと思います。最終プレゼンテーションをテレビで見ていました。最初に高円宮妃久子さまがフランス語と英語で被災地支援への謝意を述べられましたが、品がありかつ美しい発音と落ち着いた声で素敵でした。思わず見せられてしまいました。滝川クリステルさんといい、委員からの質問をサポートした女性も魅力的。私は最終プレゼンテーションに参加していた女性群たちに目がいってしまいました。でも今回の獲得はこれらキャステイングの上手さに加え、どうしても東京にオリンピックをもってきたいという強い強い思いが通じたように思います。多額の借金、福島の問題、巨大地震、高齢化問題、マイナス面しか見えてこない不安な社会の中で国がひとつの目標に向かって盛り上がり、多くの人が希望をみて幸せになれたら良いなと思います。生きている間にオリンピックが近くて見れるなんて考えたことなかったです。