湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

鎌倉八幡宮に参拝 正月ぼたんも見ごろです。

鎌倉八幡宮のお参りは正月を過ぎても混むことがあるので、正月ぼたんが見ごろになる時期を狙って参拝しました。日曜の朝の散歩代わりに、思い切って徒歩で旧病院から八幡宮まで歩いてみました。早歩きで45分くらいでした。昨日は風がやや春を思わせる暖かさがありましたが、今日の朝も気温が暖かめでした。
 境内ではお札などを焼く行事とともに、厄年の人のお祓いがされていました。
倒れた大イチョウを見ながら階段をのぼると境内から大鳥居さらには若宮大路まで眺められて、なんとも良い気分でした。

八幡宮の境内には普通の絵馬だけでなく大イチョウの葉の絵馬もあります。
今年の願いことを2つ書いて、さげてきました。

また八幡宮の境内にあるぼたん園では、この時期冬のぼたんが見ごろを迎えます。藁で囲ってある中に美しい大きな大輪が鮮やかに咲いています。中では係のかたが丁寧に落ちた花びらや古い葉などを取っていましたが、手入れがとても行き届いていると思います。一見の価値ありです。雪が降ったらさぞかしきれいであろうと思いながら、今日もカメラに美しい花を収めました。