湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

これは鎌倉じゃないー!と叫ぶほどの大雪でした。

2/14の夜から朝にかけてさらに関東地方では雪が積もり、横浜でも記録は21cm、甲府にいたっては1mという信じられない積雪量でした。朝は雨にかわりましたが、大船近辺の雪は車がまだ通っていない生活道路だとゆうに膝下10cmまでくるほどの積雪でした。朝は8時から医療安全のカンファレンスをやることを決定してしまった張本人としては、どうしても病院に遅れるわけにはいかず、なんて格好!と後ろ指をさされてもいいと思い、雪靴に厚手の膝上までのダウンコートに首までのセーター、毛糸の帽子、傘は途中でさすのをやめコートの帽子もかぶり、マスクをしてひたすら前をみて歩きました。誰も会っても私だと気づくことはなかったでしょう。途中疲れてくると「これは鎌倉じゃないー!!」と一人叫んでいました。同じように必死で病院に向かう仲間がいて、同志って感じでした。私が到着したらなんとすぐ後ろに当科ローテーション中の研修医がいました。彼は「傘もささずに歩いている、なんて人だ・・・」と思っていたら私だった!というわけでした。
カンファレンスは予定通り8時から。外科の先生たちは朝もっと早くから土曜日カンファレンスをしているのですが、メンバーはみな揃っており、さすがプロ意識の高い集団です。