湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

スキージャンプ葛西選手 銀メダルおめでとう!

ソチオリンピックでスキージャンプの葛西選手が銀メダルを獲得。1本目も2本目も安定したジャンプで素晴らしかった。ここまで長い間がんばってこられたこと、そして結果を出したこと。ともにすばらしい!40歳を超えて活躍するスポーツ選手は最近多い。葛西選手の飛ぶ姿勢はスキーを大きく開き、空中での体の安定した形がとても美しいです。私も誰も乗っていないエレベータ―の中で体を前傾にしてそのようなポーズをとってみたのですが、それだけだって腹筋も背筋もとても要る(そんなので全く例えにならないが)。さぞかし体を酷使し、でも最大限の自己管理をし競技を続けられているのだと思います。年だとか忙しすぎるとか何か理由をつけて諦めることは簡単だけれども、続けることで何かが得られるという前向きな姿勢を自分も学びたいと思いました。我々中年期を迎えた者に力を与えてくれた葛西選手の活躍であります。