湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

初期研修医、後期研修医修了式 in 藤沢

この日は病院全体で初期研修医(2年間)の修了式でした。1学年18人の研修医がいて、一人ひとり院長先生から修了証書と記念品が渡され研修医達が一言ずつ語ります。また外科、内科、救急などの各科の後期研修医達も同時に修了式なのですが、この日のメインはやはり初期研修医でしょうか。この学年の先生たちも、1か月ごとですが血液内科をまわってくれました。よく私と二人で回診して、色々なものを吸収してくれたと思います。
こんなに仲間がいて良いなー、と思います。私の頃にはせいぜい1学年10人程度。だいぶ前のことです。もうやりとりはありませんが、でも心のどこかに同期のあの人どうしているかなーという気持ちを持っています。初期の大変な時間を共に過ごした仲間は、いつまでも宝となることでしょう。
1年目、2年目には皆の評価で選ばれたベストレジデント賞があります。1位から3位まで各学年ごとに選ばれますが、1位には1週間の海外研修がプレゼントされます。またベストティーチングスタッフという賞もあり、私は3位をいただきました。研修医に接することの多い先生とそうでない先生とでどうしても評価がアンバランスになってしまうのですが、今後も私なりに研修医の皆さんに何か教えていくことで自分も成長できるようにしたいと思います。記念品は立派な重たいクリスタルの置物でした。式の運営や様々な黒子さん役をしてくれている研修委員会のみなさん、良い式でした。ごくろうさまでした。

内科の後期研修医のみなさんは次へ・・・

人気の和足先生
人気の和足先生
話姿もきまってるスマート西野先生
話姿もきまってるスマート西野先生
感性の不思議な十倉先生
感性の不思議な十倉先生
渋く歌を歌っているような渡辺先生
渋く歌を歌っているような渡辺先生