湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

初期研修医オリエンテーション 医療安全編

初々しい初期研修医の皆さんのオリエンテーションが始まっています。医療安全にも2時間いただいて安全文化のこと、チームワークのこと、なぜインシデントレポートを書かなくてはいけないのか、実習を踏まえながら研修をしました。なかなか楽しかったのでは?と思います。大きな事故がおきた時、その前には必ず小さな失敗や問題が起きていることがほとんどです。それを小さいうちから拾い上げ、皆で共有する。そういう文化を若いうちから学んでほしい、また若い人たちから変えていってほしいと願っています。また、私はこのオリエンテーションとは別にいつも30分時間をいただき、働き始める前の本当にまっさらな、白いキャンバスともいうべき心の持ち主であるときに、どうして医師を目指したのかを書き留めてもらうようにしてます。そして卒業のときにそれを渡してあげるのです。”初心忘れるべからず”です。