湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

ワールドカップ2014 ブラジル大会が始まりました。

FIFAワールドカップが始まりました。世界中の人がテレビを観ています。サッカーは貧しい国の人も楽しむスポーツなだけに、オリンピックよりも本当に世界中の人たちのスポーツの祭典でしょう。出場している選手にも自分をアピール出来る、またとない機会であります。中国ではテレビを観るため仕事を休めるように、偽の診断書が出回っているとか。
それにしてもぎりぎりまでスタジアムが出来ていなかったり、試合が開催される主要都市でデモが激しく続いているなど、ブラジルという国は不思議な国です。

本日は日本の初戦日でした。私は2時間もドキドキしながらテレビの前に座ることなど出来ません。だから今日はあえて日曜回診をかってでました。残念ながら日本はコートジボワールに負けてしまいました。あとからビデオを見させてもらうと、本田選手のゴールはとても美しいと思いましたが、向こうのチームのほうが攻撃が一枚上手だったなーと思います。これから朝の回診は患者さんのテレビを見て試合速報の確認から始まることでしょう。