湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

マンションでの草取りに参加

私の住むマンションでは、年に1-2回共有敷地内の草取りが行われます。普段から医師というのはこういう社会的な行事に忙しさを理由に参加しないことが多いと思うのですが、私もご多分に漏れずそうでした。今日は休みということもあり参加しました。
そもそも子供の頃からなぜか草取りが好きでした。マンションではベランダで花を育てる程度になって、草取りをやることがしばらくありませんでした。草取りは別にしゃべらなくても音楽がなくても何故かもくもくと作業が出来てしまうし、やりながら色々なことを考えているように思います。歩くことは脳を整理して精神衛生に良いなどとよく言われますが、草取りも同じじゃないかなーと思う私です。ただ、以前と比べるとアキレス腱の伸びが悪くて腓腹筋が十分伸びていないので、すぐ疲れやすい感じ。このような姿勢をすることが普段あまりないからなのかもしれません。ムカデがぞろぞろいたり、雑草だけど小さな花を咲かせていたりと、地面に近いところに視線をもっていくと見えるものもまた違います。もくもくと自然に向き合い作業をすることに親しみを感じた1日でした。