湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

第32回血液患者の会を開催しました。

この日は第32回 湘南鎌倉血液患者の会を院内で開催しました。いつも講堂がいっぱいになるくらいの120名を超える方が参加されます。前半は患者さんが3人、体験談を話してくださいました。やはり体験したものでないとわからない気持ちというのがあり、彼らの言葉は皆の心を打ちます。患者さん達は自分だけではない、もっと大変でも頑張っている人がいるという、安心をどこかで求めているのだと思います。この日はその他に医療ソーシャルワーカーから介護保険、在宅で利用できるサービスのお話しなどをしていただきました。私はデイサービスとデイケアは同じものだと思っていました。いつも退院調整などには彼らに世話になっています。また、私は病気の話ではなく製薬関係の医療ニュースをまとめて話をしました。


この会を開催してはやくも13年以上経ちました。患者さんのためにと言いながら、開催している我々も勇気・希望をもらい、また明日への頑張りの力になっているのです。