湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

病院見学

当科として初めて企業の病院見学依頼を受けました。がんセンターや大学病院などでこれまで見学されたことはあるそうですが、いったいどんなプログラムを提供したらよいか分からず、手当たり次第関連する部署に協力をお願いしました。特に見てもらいたかったのは私達がしているチーム医療です。そこで検査室、オンコロジーセンターの師長さん、薬剤部、病棟、臨床心理士、医師事務のかたなど多くの方達に時間を割いていただき、また多職種の病棟カンファレンスも見てもらいました。朝8時半から夜7時までのハードスケジュール(なかなか徳洲会らしい!)でしたが、十分満足してもらえたようで何よりです。さらには医療費などの面で事務の人や、ケースワーカーにも話をきいてみたかったという要望もいただき、次回があればまた参考にしたいと思います。