湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

弓道体験会 in 鎌倉武道館

鎌倉市は体育の日に毎年、鎌倉武道館にて弓道や剣道などの体験教室を開きます。昨年は剣道に少し参加したのですが、今年は弓道の”縁”を感じて弓道のほうに参加してみました。

縁と言うのはもともと祖父が弓道をしていたそうで、実家の床の間にはその弓が置かれています。誰も一家で弓道をやらないのはいかんのじゃないか、と思ったことがその一。病院の職員に弓道をされている人がいて、またなんと5段をもつ研修医もいたこと、患者さんでもいたことがその二。また、せっかく古都鎌倉に住んでいて鎌倉武道館は私の帰り道。やらぬわけはなし、その三。年をとっても続けられるものを仕事以外に持ちたいこと、そして仕事以外の人間関係を作りたいことその四。そして最後に「道」をつくものを一度しっかり修めてみたかった、その五。

私は筋力があるので弓をひっぱるのは意外に上手いんじゃないか・・・などと勝手に想像していましたが、当然そんなものではなく、怖いのか弓を放つ感覚がわからなかったり、まず弓、矢がうまく構えられないのです。姿かたちまではとても気を配れず。でも来年の教室にはがんばって参加してみましょうかと思いました。あっという間の2時間体験教室でした。