湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

研修終了の2人と

今月で初期研修医の浦山医師と後期研修医の伊藤医師が研修終了です。私が怪我をした際にも気を使ってくれ、励ましてくれました。また色々人生やリーダーシップ、教育などなど医療以外の面でも議論を交わし、自らの人生も振り返った時期でした。振り返り会というのを最後にやるのですが、当科では単に血液の研修だけでなく、人生やこれからの自分の在り方を語りあえると言ってくれるのがとても嬉しいことです。自分の背中をみて成長しろ!というのもありですが、仕事をしながら上級医師と語り共に過ごし、考え学べるようにするのも大切な卒後教育だと思います。母親役の私、兄貴役の玉井医師、姉さん役の神戸医師と当科にはたしかに個性をもった役者が揃っておりますな。我々も若い人のエネルギーを頂戴しつつ、成長させていただいております。