湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

今月ローテーション中の先生たちと

今月ローテーション中の二人の先生達と、食事に出掛けました。今日は昔スタッフがいなかった頃のように少人数で。大人数だとなかなかゆっくりと話せませんが、少人数だとこれまでの生い立ち、影響を受けた人々の話などを、互いに問診することが出来ます(これは内科医の特異性でしょうか)。深く話をすることで、相手の見えなかった面が発見出来るのが、いつも楽しみです。そしてしばしば感じるのは、人ってその人のほんの一面しか見てないんだな、ということです。自分が自分のことを一番知っているようでいて、外から見えている他の面は見えていない。他人が見ている自分もまた自分であり、鏡のように自分が見ている顔と他人から見えている顔は、また違うものです。私も自分がどう見られている年齢になっているのか、もう少ししっかりすり合わせることが必要だと感じるようになりました。