湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

昔の仲間と

1月10・11日と、大学時代の仲間と7年ぶりに小旅行へ出掛けました。女医4人組ですが、皆まだまだ活躍しています。地域基幹病院の消化器内科医、大学病院産婦人科医、がんセンター呼吸器外科医に私(すごいパラフルな仲間だ!)。みんなそろそろピークを越えて、今後どうしようか考えているかなー、なんて思ったらとんでもない。今がまさにピークだと言うから驚きでした。皆仕事の充実感を感じていて地域の医療の問題、病院内での問題、健康のことや家庭のことなどなど、同じ目線で話が出来ました。仲間ってありがたいなーと思いました。そして皆、仕事というものがそうさせているのだろうけれども決断が早いし、支度も早い。思わず笑ってしまいました(時間とともにスッと起きて、知らぬ間に互いの行動をみて洗面台を使いあうなどなど)。皆の頑張りをみて私も負けちゃおれん!と思いました。自分の仕事も少し整理が必要かとも考えていただけに、まだまだ老いている場合ではないと刺激を受けました。そしてまた来年も会うことを誓ったのでした。