湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

お金よりも天職よ!

今週は月末のためか外来患者数が少なく、患者さんといつもよりお話しをする時間があったりして、色々な良い言葉をいただいた。まず第一弾。リンパ腫の母親のためにいつも付き添って来てくれる女性。私よりも年上と思われるが、いつも嫌味のないおしゃれな恰好をしてきて、そして足がとてもとても細いのだ。女の私でも目がパッといくくらいだから、さぞかし男性の目も虜であろう。そんな彼女に「スタイルが良くて足が綺麗で良いですね、羨ましい・・・。」なんて言ってみたところ、彼女はきっぱり”天職があって先生が羨ましい。お金よりも天職よ!”とばしっと言い、私は「そうですか・・・。」としか言い返せなかった。人はないものを常に求めるものだが(それが生きるエネルギーにもなるわけで)、自分が思う以上に医師として健康に働け、人にエネルギーを与えたり人を回復させたりすることが出来ることは、他人からみたら羨ましいほど恵まれていることなのでしょう。同窓会に行ったときにも、女性でしかも自らが生かせる職場で働けることを羨ましいと言われたことがありました。私にはバーのママさんは出来ませんし、営業も正直すぎてダメでしょう。それほど向く職業は多くないように思います。天職である、と医師として仕事を終える最後まで思えるように、日々精進して働きましょうと思ったのでした。