湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

空に舞う鯉のぼり 

今年も鎌倉中央公園には皆さんから提供された鯉のぼりが空を舞っていた。池の上に張られたワイヤーに取り付けられた鯉のぼりは、心地良い風になびき空を泳いでいた。でも、空は何となくもう初夏のような日差しだ。外国人はこの光景を見てどのように思うのだろうな。

それにしても最近は観光地で、また観光地でなくても外国の人をよく見かけるようになった。駅でもマクドナルドでもコンビニでも外国語が聞かれる。日本の良いところを私たち以上に楽しんでいるのではないか。私たちの知らないところが海外で紹介されていて、外国人がツアーに組み込んだりするという。
あしかがフラワーパークにある見事な藤棚は樹齢150年にもなり、広さ1000平方メートルにも広がっていて人の顔に触れるくらいまで垂れ下がっている。夜間はライトアップされCNNが選出した「2014年の世界の夢の旅行先9カ所」に選ばれた場所だとか。私は今日初めてテレビで知った。日本にはまだまだ知らない美しい場所がたくさんあり、外国人には負けておれない!と思ったのでした。<次へ>

これが栃木県足利市にある世界で有名な「あしかがフラワーパーク」の藤棚。行きたいけど鎌倉まで帰って来れないな・・。すごい人出で酔ってしまうだろうな、雨の降った後はもっと幻想的だろうな・・・と想像してしまいました。