湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

 

神聖な場所で心鎮める

一度は参拝してみたいと思っていた伊勢神宮。20年に一度の遷宮の時は行くことが出来ませんでしたが、このたび時間をとることができ参拝してまいりました。外国人が多く旅行をする時代になっていて、彼らのほうが日本を知っている。日本人なのに日本の歴史や遺産を知らないことを恥ずかしく思います。改めて宗教としての神ではなく歴史としての神、神社を学ぼうと思いました。

伊勢神宮では朝早く5時からお参りが出来ます。人が少ない時間帯に森の中に佇んで、他人を気にせず神の前で手をあわせると心が安らぎます。どこからともなく樹木の匂い、社の檜の匂いが香ってきて心が落ち着きます。ここの地に立つことが出来ていること、健康に仕事が出来て生活出来ていることへの感謝の気持ちが自然に出てきました。感動する風景に出合ったりすると、自然に涙が出てくることはないですか。この日は自然にそんな涙が湧いてきました。足が良くないと歩くのには少々距離がありますが、治療を終えて元気になられた方や悩みが解決しない方、神社を訪れ静かに手を合わせてみてはいかがでしょうか。