湘南鎌倉総合病院
  • 湘南鎌倉総合病院ホーム
  • 湘南鎌倉総合病院アクセス
  • 湘南鎌倉総合病院お問い合わせ
  • 湘南鎌倉総合病院プライバシーポリシー

ブログ

湘南鎌倉総合病院 女医会 in 北鎌倉

この日、年1回の湘南鎌倉総合病院女医会が開かれた。女医は非常勤も含めると50名近くなった。かつては10名前後でほぼ男性と同じ扱い。専用の当直室もなく、男性と同じように医局ソファーで寝転がったりしていた。女子力ゼロの時代もあったな~。徐々に女医が増えるに従い、皆の要望をまとめて病院に要請していくために女医会を開いた。最初の会はもう10年以上前になる。また男子が聞いたら顔が青ざめるかもしれない情報交換も行われる。これも身を守る手段の共有である。
この女医会も我々アラフィフと次の世代を担う30代の女医がうまくMIXしてきた。我々アラフィフが女医のキャリアを見せていかなきゃならないし、またうまく次に譲りつつ、さらにその診療科や病院が発展出来るように裏方役も務めていかなくてはならないと思う。我らの血液内科は神奈川県内、全国的にみても女医が増えているように思う。男性医師にない気配りが出来、必要とされる人材になれるように皆でがんばりましょう(この終わり方は徳州新聞の直言の最後の決まり文句だ・・・)。